2016年7月2日土曜日

「r」の衝撃

初めてフランス語の「r」の音を聞いたときの衝撃といったらなかった。「???」という感じ。
「怒った猫みたいに」等々、「r」の音の表現として色々聞いたものの、聞き取りも発音もできる気がしなかった。「Regardez!」って…。「retraité」って…。「trottoir」って…。
ハ行の音に近いように聞こえていた。

今はさすがに「???」ではなくなったけれども、難しいなぁと思う。
聞き取り&発音の難しさは何も「r」に限った話ではないが。
少しでも聞き取れるように、そして美しく発音できるようになりたいものだと思っている。




0 件のコメント:

コメントを投稿